Invisible visibility バイオ× IT

記憶を繋ぎ止めるために。思考の整理をしたいです。文体が乱れがちです。PythonとRが好きです。専攻はバイオ。

自粛が大学生の徹夜を生む

みなさま、よく寝ておりますか? 私は、緊急事態宣言に伴うキャンパス閉鎖により、荒れ狂う生活リズムを体感しております。ななんと、 週5で徹夜してます。 こんなはずではなかったのに...。 1ヶ月前の自分は7時にアラームで飛び起き、25時にベッドにダイブ…

大学は宇宙だ。

時間は返ってこない。取り戻せない。 幾度となく耳にした言葉です。 10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。 今やり直せよ。未来を。10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。 (2ch より) 耳が痛い…

集中しなければ集中力は身に付かない

Stay Home. ここ1ヶ月に頻繁に耳にした言葉ですが、皆様、Homeに居ましたか? かくいう私は、学生でありまして、キャンパス立入禁止に伴い、現在までほとんどの時間をStay Homeしています。 これだけ長く、一日の大半を家で過ごす日々が続くのは赤ちゃん以来…

TOEIC900点の壁を超えろ

みなさん、TOEIC何点ですか?? 僕は2019年度末に受けた試験で775点でした。良い点数なのか悪い点数なのか? あまりサンプル数がないので、なんとも言い難いですが、どのような勉強をしてきたか、もしくは、していくつもりなのか。そういったところを話した…

論文の管理にはMendeley

暑いです。(研究所が) 卒論や修論を提出する時期になっていますが、参考文献には今までに読了してきた論文を示す必要がありますね。毎日、読めば積もっていくのは、その枚数。 紙媒体で読むのもすごく好こティッシュなのですが、文献情報はPCで管理しておき…

モラトリアムを終える

遂に腹をくくり戦う日が近づいてきたし、何なら戦い始めなければならない日々がいまある。 人生の岐路はだいたい3年ごとに訪れるように感じる。 僕らは中学から高校、高校から大学、ひとによっては大学から大学院、そのように事あるごとに、ふるいにかけられ…

才能という名の言い訳【現実逃避】

不安です。すべてが。不安です。 大学生ならつきものの、研究室配属ですが、悩みに悩み抜いております。なにせ、ほとんど全て興味がない。正直に言うと、研究をしたいのではなく、研究をするに足る理由を探しています。 何がしたくて、大学に入ったんだろう…

大学生が金銭的に豊かになるには【投資】

ここ数ヶ月、お金遣いが荒々しさを極めていました。 お金が飛ぶように消えていく刹那。 金銭の欠如はこころの貧しさを生みます。 お金に困らない大学生活を送りたい...。 学部1年よりずっと心の内に秘めていた願いです(秘めてはない)。 アルバイトは非常に簡…

SNSはドラッグであるということ【中毒】

最近、TwitterとYou Tubeを見る時間が多すぎます。 インターネットに手を触れるヒトのほとんどすべてが利用しているといえる この巨大プラットフォームは、コンテンツ力が強大です。 SNSが身近になったいま、そこに費やす(搾取される?)時間は膨大なものにな…

King GnuのGnuってなんだ?【音楽】

King Gnuが日本の音楽界を席巻しています。 初めて聞いたのが、アニメ「BANANA FISH」の主題歌「Player X」です。 King Gnu - Prayer X - YouTube 彼らの初シングル曲となったこの曲で、アニメのエンディングテーマを勝ち取りました。 今や、最も来ている(?)…

石の上にも三年【継続力】(もう3年も後期)

久しぶりの更新になりました。 ブログを書き続けることは中々難しいです。反省。 何事も我慢して続けることが難しい。 とあるブログを拝見していて、凄く勉強させてもらっています。 そこには「忍耐力」という言葉が記されていました。 我慢して、我慢して、…

LINEの既読が遅い【SNS】

返信が遅い。 既読がつかない。 既読をつけても何も言わない。 これらは全てストレスのもとになります。 LINEは凄く便利なソフトウェアですが、 「既読/未読」 という人類を悩ませる、最高で最低な機能を加えました。 電話すればいいものを、直接会って言え…

調子が良いときに気をつけるべきこと【慢心】

最近、調子が良い。 体調面あるいは精神面についても調子がいい。 去年の同じ時期(大学二年夏)のことを考えれば、 非常に幸せな状況にあるといえる。 【体調面】 睡眠時間:2:00~8:30 or 9:00 の平均にして6~7時間 非常に健康的な睡眠時間といえる。睡眠の質…

いつまでもいつまでも眠い人【睡眠】

最近、凄く眠いです。朝も昼も夜も、いつでも。 マズローが唱える最も低次的な欲求は、 「睡眠欲」、「食欲」そして「排泄欲」 の生理的欲求ですね。基本的にどれかが欠けても、 生活が成り立ちませんよね! そもそも、これらの欲に耐えうる人って仙人かなん…

インターンの目的とは?【就活】

今日からインターンを指導した。 主に、企画を練る作業であり、その校正をも担当する。 仕事内容的には、大学でいうと、調べ学習のようなもので 難易度はさほど高くないように感じた。 本気を出せば凄いスピードで進捗を出せそうでもあるし、 リモートでもで…

デッドラインは目の前に来ているのか?【就活・大学院】

大学三年生の春。学部卒で就職するものにとっては就活まで あと一年をきっている。 大企業から選ばれる人間になることにどれだけの価値があるか, と考え,そんなことに意味はないと思えど,実は,それが一番 現実から目を背けていることを意味するというこ…

金髪に憧れて実際にしてみた感想【金髪】

「金髪ってかっこいいよね」 金髪。ブロンドヘアー。キラキラ。 一度してみたかった髪色です。金色は。 カラーは高校生まで校則により実質禁止されていました。 大学生になってからは,セルフで明るめの茶髪を2回, お店でアッシュを1回染めたことがありまし…

重要なイベントがあるときに便利なアプリ【効率化】

最近所属しているサークルの大切な仕事を忘れてしまっていました。 大切な仕事・イベントの仕事の管理は,やはりリマインドしてくれないと まだまだこなせないなと感じます。 社会人でこれをすると,高確率で首が飛ぶのだと思います。 大学生の僕でも背筋が…

受験生が直前に何をすればいいか。【大学受験】

もうすぐ国立入試の二次試験が始まりますね。 思えば2年前に自分も経験したのですが,凄く緊張したことを 覚えています。周りの受験生のことが凄く気になりました。 【大切なこと】 それでは入試本番で大切なことは何か。それは兎にも角にも実力です。 当た…

収入がなくなる恐怖【アルバイト】

近日,一年続けてきたアルバイトを辞める。 理由は至ってシンプルで,きつくてつまらないからである。 職場の人には引き留められるものの,モチベーションが 上がらないから辞めるのである。 ひいては,収入源がなくなる。アウトプットのみの生活だ。 怖い。…

京都・大阪への新幹線【旅行】

新幹線スマートEXを利用しようと考えていましたが, 忘れてました。21日前までが安いということを。 ああ。無情。 しかしながら,JR東海ツアーズが販売している "ぷらっとこだま"という商品なら搭乗の5日前まで 東京~京都(新大阪)まで10,800円から乗ることが…

スマートEXについて【旅行】

3月に京都に行く予定ができた。 中学生以来の京都旅行である。 見るものに飽きない町。 さて都内からどうやって行こうかなと考える。 飛行機?新幹線?夜行バス?…船? 最安はなんと言っても夜行バス。 3000円〜あるというから驚きだ。 けれども8時間かかる…

UI・UX

UI User Interface ユーザーがPCとやり取りをする際の入力や表示方法などの仕組み …ユーザー目線の使いやすさ? UX User Experience サービスなどにより得られるユーザー体験 UIはユーザーが目にする部分,使用する部分全ての情報のことであると。 UXはサー…

生ビールとはなに?

「生で!」 居酒屋に行ったらとりあえず生ビール頼むやつ。 僕です。家ではお酒をほとんど飲みませんが, 飲みに行ったらビールを進んで飲んでいます。 なぜなのでしょうか。周りの空気がそうさせてる気がしてなりません。 生ビールってなにかもわかってない…

データ通信ができなくなった件について

モバイルデータ通信ができない… 通信速度制限開けの昨日,携帯が繋がらない。オンラインに。 勘弁してくれ。携帯使えないと現代人死んじゃうよ。 LINEが見れずネットサーフィンできずで,少しイライラ。 大事な連絡が来てないかかなり焦りました。なにせ電話…

温泉旅行

温泉旅行に行きたい。非常に。湯に浸かりたい。 浴衣着てごろごろしながら晩酌したい。 候補地は以下の3つ。 銀山温泉 (山形県) 道後温泉 (愛媛県) 別府温泉 (熊本県) かたや東北,かたや四国,はてには九州。遠いな。 いうて日本。ここ日本。インジ…

揚げ茄子カレー

これは揚げた茄子のカレーライス。 だいたいみんな割と好きなカレーライス。 茄子は苦手な人いそう かくいう僕も茄子は苦手でした。 ぶよっとした感じと、味が染みてるのがなんとなく嫌で… 最近好き嫌いはほぼなくなりました。何でも食べないと生きていけま…

AIRWALK ONE Lui'sコラボ

新宿のルミネエスト5FにあるLui'sさんでお買い物です。 買ったのはお靴。気になってたスニーカー。ピンクと黒色のコラボ。雑誌で見つけて一目惚れでした。 店舗で手に取ると,なかなか良さげな質感。写真ではわからなかったですが,コーデュロイ素材でした。…

ペンは剣よりも強し。

Calamus gladio fortior. ペンは剣よりも強い。 知力はヒトを守り脅かす。 知らないと怖いことがたくさんあって知らないゆえに怖くないこともまたある。 知らないことを恥じてはいけないが,傲慢になって知らないことを当然にしてはいけない。 この格言は他…

iPad Proが欲しい件について

iPad Proが欲しいと2ヶ月ほど言い続けている。iPad Proが欲しい。切実に。 Apple pencil使いたい。ノート代わりに、iPad Pro取り出して、ドヤ顔決めて悦に浸りたい。 そこで、渋谷のApple Storeに行ってきた。 目の前のiPad Proちゃんを手に取り、触る。 な…