Invisible visibility バイオ× IT

記憶を繋ぎ止めるために。思考の整理をしたいです。文体が乱れがちです。PythonとRが好きです。専攻はバイオ。

自粛が大学生の徹夜を生む

f:id:dope-penguin:20200517052949j:plain



みなさま、よく寝ておりますか?

 

私は、緊急事態宣言に伴うキャンパス閉鎖により、荒れ狂う生活リズムを体感しております。ななんと、

 

週5で徹夜してます。

 

こんなはずではなかったのに...。

1ヶ月前の自分は7時にアラームで飛び起き、25時にベッドにダイブしていたというのに。なにが私を目覚めさせるのか?

 

そんな徹夜明けのいま、徹夜する理由を考察してみた。

(早く寝ろ)

 

お題「#おうち時間

 

 

1. ラボに行かなくて良いから

端的に、ラボ(研究所)に向かわないでいいので、早起きする必要が皆無なんです。

大学の閉鎖はもとより、通っていたラボも学生はなるべく来ないようお達しが来ているのです。

 

【新型コロナ】大学にも広がる“自粛” 授業・研究はどうなる?

2020年04月21日 ニュースイッチ

 

東京都などを対象とした緊急事態宣言が出されてからは学生は登校禁止、教職員も原則、来学禁止で在宅勤務だ。研究室の“シャットダウン計画”に基づいて、研究室における研究活動も停止している。一方、研究機器や実験動物の維持・管理では、対応する教職員のみが最低限の頻度で認められている。

 

(出所:https://newswitch.jp/p/21936)

 

 

自粛要請前は、9:00~20:00という時間帯で拘束されていたので、

実は嬉しかったり...?(いや、もちろん研究もしたいです!!)

 

f:id:dope-penguin:20200517061336j:plain

 

2. 体力がもつから

1.のラボへの出所がなくなったので、単純に身体への負担が激減しました。

先輩、上司とのコミュニケーション、実験の準備、仕込み、論文読み、動物のお世話など、やること盛り沢山という日々だったので、一日中立ちっぱなしでした。

 

それが、いまや睡眠時間以外では、デスクの前でPCをカタカタ打つマシーンと化しています。そろそろ、運動不足が過ぎるのでは,,,?

 

最近、脳は疲労感を感じているのに、なかなか寝付けない、という人多い気がします。

それは通勤通学の移動や、仕事、勉強がなくなったことによる運動不足が原因の場合も多いはずです。

 

やはり身体を動かさなければ、眠ることさえままならない。

たまに筋トレをしてごまかす毎日です。

 

Amazon Primeの特典、Kindleで読める無料雜誌「Tarzan」の特集を見つつ、

腹を割ろうと奮闘しております。1年前は割れてたのに!! 頼むから割れてくれ。

 

 

3. タスクが終わらないから

これは日中にダラダラと仕事をしているからです。

活字を読むのは時間がかかるので、プレゼンを準備したり、授業の課題を進めたりするのはどうしても、気が乗りません...。

 

あえて、電気を落として、パソコンの明かりだけで、勉強することもあるのですが、確実に視力が消え失せること間違いないでしょう。

(苦し紛れのブルーライトカット卍)

 

4. 徹夜するためのコンテンツが多いから

Stay Home.が叫ばれてから、インターネット上にコンテンツが溢れかえっています。

アーティストのLIVE映像は震えるクオリティで無償提供していて、頭が上がりません。

自粛が終われば、LIVEにまた行きたい!

 

B'zは絶対見ましょう。5/31まで。

www.youtube.com

 

5. 意外と楽しいから

結局、意外と夜更しって楽しいんですよね。

深夜テンションで作業もはかどるので、結構気に入ってます。

目にくまが残ることを除けばね。

 

学生のみなさんも活動再開まで秒読みといったところですが、

生活リズムなんてなるようになるので、今だけの徹夜を楽しみましょう。

 

 

Viva All night!!