Invisible visibility バイオ× IT

記憶を繋ぎ止めるために。思考の整理をしたいです。文体が乱れがちです。PythonとRが好きです。専攻はバイオ。

集中しなければ集中力は身に付かない

f:id:dope-penguin:20200508154619j:plain

 

Stay Home.

 

ここ1ヶ月に頻繁に耳にした言葉ですが、皆様、Homeに居ましたか?

かくいう私は、学生でありまして、キャンパス立入禁止に伴い、現在までほとんどの時間をStay Homeしています。

 

これだけ長く、一日の大半を家で過ごす日々が続くのは赤ちゃん以来でしょうか。一人暮らしなので、それこそ自分と向き合って毎日を過ごしています。

 

この時間をどれだけ有意義なものにできるか。それが、自分の課題でした。

 

お題「#おうち時間

 

 

 

 1. 集中するために

 

正直言えば、集中力は全くありません。ただ、集中するための工夫は得意です。

思い返すと、中学生・高校生の受験生時代では、割と集中力を発揮して効率よく勉強できていたように思います。

 

自分の解の一つは「集中すること」です。

集中するために集中します。(哲学かな)

イメージで言えば、集中することを忘れるために集中するということです。何かを始めるとき、十中八九は邪念の塊のような私ですが、気づくとゾーンに入っているときがあります。

 

自分が考えるコツは、無心になれるものをとりあえず始めること。

その一つが、「英単語を書きはじめる」ことです。英単語に集中していたら、自分が何しているか気づかないほどに没頭してしまいます。もうある意味、歯磨きレベルで習慣化されている気がしてなりません。

 

私は英単語帳マニアなので、かなりの数を保持してます。毎回飽きません。お気に入りは鉄緑会の「鉄壁」です。Love 鉄壁ちゃん。

  

改訂版 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

新品価格
¥2,310から
(2020/5/8 16:05時点)

 

本年、2020年に約10年ぶりに改訂されたようです。所有しているのは古いものですが、表紙カバーを外すと、やはり圧倒的なかっこよさを感じざるをえません。

 

f:id:dope-penguin:20200508161239j:plain

 

お気に入りであるがゆえに、手に取るのも苦ではありませんし、気づいたら覚え始めていることが常です。

 

このように無心になれるものを探して、ゾーンに入ればこっちのもんです。

  

 2. 集中できなくていい

 

本末転倒なことを言い出しますが、集中できなくていいです。

集中しようと決めただけで、集中できるのは才能であると考えています。自分にはその能力はない。しかし、集中せねばならない環境を作ることは誰にだって出来るはずです。

 

恐怖を作り出す。

 

ヒト、もとより動物は恐怖に支配されております。非常に不快な感情ですが、それだけ影響力が強大なモノを使わない手はございません。

 

何かを失う(好きな人からの信頼、金銭、自由な時間など)という恐怖を植え付けるために、工夫します。

 

ここで片付けておかないと、嫌われてしまう…、給料もらえなくなる…、明日遊べなくなる…、などですかね。

 

中学生のときに塾の講師が鬼で、成績が悪ければどやしてくれたので、勉強が捗った記憶がございます笑。

 

小学生の頃、母が家庭訪問のときに家中を大掃除していたことも思い出します。あれも恐怖なのか?(違うか笑)

 

ただ生命の危機レベルに、恐怖を感じてしまうと何も手がつかなくなってしまうので、程よい塩梅の計画が必要なのでしょう。自分はまだまだ未熟者であります笑。

 

 

Stay Homeをこれからもずっと充実させましょう!