Invisible visibility バイオ× IT

記憶を繋ぎ止めるために。思考の整理をしたいです。文体が乱れがちです。PythonとRが好きです。専攻はバイオ。

King GnuのGnuってなんだ?【音楽】

 

King Gnuが日本の音楽界を席巻しています。

初めて聞いたのが、アニメ「BANANA FISH」の主題歌「Player X」です。

 

King Gnu - Prayer X - YouTube

 

彼らの初シングル曲となったこの曲で、アニメのエンディングテーマを勝ち取りました。

今や、最も来ている(?)アーティストと言っても過言では有りません。

 

ダブルボーカルによるユニゾンのかっこよさは勿論のこと、

ドラムを叩いている勢喜遊(せきゆう)さんのグルーブ感が気持ち良すぎます。

演奏技術も非常に高く、人間としても皆さん癖が強くて目が離せません。

 

King Gnuの、その名前の由来はギタヴォの常田さん曰く、

 

"群れがどんどんデカくなっていく動物のヌーをイメージしてKing Gnuという名前を付けたので、老若男女を巻き込んで活動していきたいですね。あとは、人が歌える音楽ということをより意識して曲を作っていきたいです。"

(https://natalie.mu/music/pp/kinggnu/page/3)

 

とのことです。自分たちが、Everyoneを率いる王になりたいとの野心が現れていると考えられます。Gnuは動物の"ヌー"だったんですね。以下、ヌーの写真。

 

f:id:dope-penguin:20190927141751p:plain

"King Gnu"の"Gnu"にあたるヌー



アルフォートのCMに採用されている「」という曲が私の最近のお気に入りであります。坂口健太郎君も非常に素敵なのでぜひ。

 

【公式】ブルボン アルフォート×King Gnu SPECIAL MOVIE「青を味方に。」篇(出演:坂口健太郎) - YouTube