Invisible visibility バイオ× IT

記憶を繋ぎ止めるために。思考の整理をしたいです。文体が乱れがちです。PythonとRが好きです。専攻はバイオ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

自粛が大学生の徹夜を生む

みなさま、よく寝ておりますか? 私は、緊急事態宣言に伴うキャンパス閉鎖により、荒れ狂う生活リズムを体感しております。ななんと、 週5で徹夜してます。 こんなはずではなかったのに...。 1ヶ月前の自分は7時にアラームで飛び起き、25時にベッドにダイブ…

大学は宇宙だ。

時間は返ってこない。取り戻せない。 幾度となく耳にした言葉です。 10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。 今やり直せよ。未来を。10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。 (2ch より) 耳が痛い…

集中しなければ集中力は身に付かない

Stay Home. ここ1ヶ月に頻繁に耳にした言葉ですが、皆様、Homeに居ましたか? かくいう私は、学生でありまして、キャンパス立入禁止に伴い、現在までほとんどの時間をStay Homeしています。 これだけ長く、一日の大半を家で過ごす日々が続くのは赤ちゃん以来…

TOEIC900点の壁を超えろ

みなさん、TOEIC何点ですか?? 僕は2019年度末に受けた試験で775点でした。良い点数なのか悪い点数なのか? あまりサンプル数がないので、なんとも言い難いですが、どのような勉強をしてきたか、もしくは、していくつもりなのか。そういったところを話した…

論文の管理にはMendeley

暑いです。(研究所が) 卒論や修論を提出する時期になっていますが、参考文献には今までに読了してきた論文を示す必要がありますね。毎日、読めば積もっていくのは、その枚数。 紙媒体で読むのもすごく好こティッシュなのですが、文献情報はPCで管理しておき…