Invisible visibility バイオ× IT

記憶を繋ぎ止めるために。思考の整理をしたいです。文体が乱れがちです。PythonとRが好きです。専攻はバイオ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

生ビールとはなに?

「生で!」 居酒屋に行ったらとりあえず生ビール頼むやつ。 僕です。家ではお酒をほとんど飲みませんが, 飲みに行ったらビールを進んで飲んでいます。 なぜなのでしょうか。周りの空気がそうさせてる気がしてなりません。 生ビールってなにかもわかってない…

データ通信ができなくなった件について

モバイルデータ通信ができない… 通信速度制限開けの昨日,携帯が繋がらない。オンラインに。 勘弁してくれ。携帯使えないと現代人死んじゃうよ。 LINEが見れずネットサーフィンできずで,少しイライラ。 大事な連絡が来てないかかなり焦りました。なにせ電話…

温泉旅行

温泉旅行に行きたい。非常に。湯に浸かりたい。 浴衣着てごろごろしながら晩酌したい。 候補地は以下の3つ。 銀山温泉 (山形県) 道後温泉 (愛媛県) 別府温泉 (熊本県) かたや東北,かたや四国,はてには九州。遠いな。 いうて日本。ここ日本。インジ…

揚げ茄子カレー

これは揚げた茄子のカレーライス。 だいたいみんな割と好きなカレーライス。 茄子は苦手な人いそう かくいう僕も茄子は苦手でした。 ぶよっとした感じと、味が染みてるのがなんとなく嫌で… 最近好き嫌いはほぼなくなりました。何でも食べないと生きていけま…

AIRWALK ONE Lui'sコラボ

新宿のルミネエスト5FにあるLui'sさんでお買い物です。 買ったのはお靴。気になってたスニーカー。ピンクと黒色のコラボ。雑誌で見つけて一目惚れでした。 店舗で手に取ると,なかなか良さげな質感。写真ではわからなかったですが,コーデュロイ素材でした。…

ペンは剣よりも強し。

Calamus gladio fortior. ペンは剣よりも強い。 知力はヒトを守り脅かす。 知らないと怖いことがたくさんあって知らないゆえに怖くないこともまたある。 知らないことを恥じてはいけないが,傲慢になって知らないことを当然にしてはいけない。 この格言は他…

iPad Proが欲しい件について

iPad Proが欲しいと2ヶ月ほど言い続けている。iPad Proが欲しい。切実に。 Apple pencil使いたい。ノート代わりに、iPad Pro取り出して、ドヤ顔決めて悦に浸りたい。 そこで、渋谷のApple Storeに行ってきた。 目の前のiPad Proちゃんを手に取り、触る。 な…

目覚ましがわり

地元の友達から朝6時にモーニングコールを受けました。東京に来て朝まで遊んでたらしい。 その子とその友達は高校卒業後すぐに就職した。当時尖ってた彼らも今やすっかり丸まっている。 酔っ払ってかけてきたんだろうけど、なんだか可愛かった。懐かしかった…

緑茶ハイ

後輩から緑茶ハイをかぶりました。 先輩からすりすりされ続けてタバコ臭いです。 つらい…やっていけるのか。 サークルって人付き合い大事。 坂東は英二。

金利について

数学のオンデマンド講座というものがあって金利の基本を勉強した。すごく簡単なものだったけども,忘れないように。 元利合計Tについて 単利T= 元本×(1+年利率)^(年数) 1年複利T=元元本×(1+年利率)^(年数) 半年複利T=元本×(1+年利率/2)^(年数×2) 三ヶ月複利T…

簡易な画像編集によい【Fotor】

写真を投稿するときにはどのようなソフトを使うか。あまり詳しくないので検索して上位のものをとりあえず使っている。フリーで使えるので助かる。 www.fotor.com Fotorはごく簡単な画像編集に便利。プロ版にすると機能がアップグレードされて更に細かな編集…

初投稿 First Post

こんにちは。 今日からはてなブログを始めます。某大学の二回生です。今は昔,中学生のときに,FC2ブログで投稿をしてから約6年ぶりのブログです!楽しみです。 ゆるゆると日記感覚で続けたいと思っています。何卒よろしくお願いします☺