Invisible visibility バイオ× IT

記憶を繋ぎ止めるために。思考の整理をしたいです。文体が乱れがちです。PythonとRが好きです。専攻はバイオ。

SNSはドラッグであるということ【中毒】


 

最近、TwitterYou Tubeを見る時間が多すぎます。

f:id:dope-penguin:20190929160554p:plain


 

インターネットに手を触れるヒトのほとんどすべてが利用しているといえる

この巨大プラットフォームは、コンテンツ力が強大です。

 

SNSが身近になったいま、そこに費やす(搾取される?)時間は膨大なものになっています。何時間目にしたかをiPhoneは、通知で教えてくれるのですが、改めて振り返ると恐ろしいくらい時間を溶かしているな、と。

 

時間を金銭で買うことは、ある意味で可能ですが、基本的に不可能と思っています。

 

ペンケースが壊れたら、あるいは、飲料水がなくなれば、新しいものを買い足せば済む話ですが、

 

一度失ってしまった時間は二度と取り戻せない。それは科学的にも証明されていて。

 

www.bbc.com

 

SNSは時間を溶かしはするものの、何を与えてくれるのかな、と。

考えると、その場限りの楽しい時間・空間・体験だなと。それは、別の例えでいうと、飲み会だったり、よくある遊びだったり、そんなもので。

 

思い出未満の経験値しか貯まらないような気がしてしまい

一日経つと、瞬時に忘却の彼方に飛んでいきそうな、そんな軽い記憶ではないかと。

 

それならば、自分の資産になるような時間の過ごし方に充てたい。

将来の自分に投資するという意味で、自己成長させたいと。

 

あれらのコンテンツは、無料で、いくらでも楽しいことを目にすることができるから、

価値観を変えてしまうものだなと。

 

無料って一番怖いな。

 

これからSNS断食しようと思います。そして、その影響を報告します。

 

ただ、一人おすすめのYouTuber紹介させてください。人間が面白い。

 

www.youtube.com