Invisible visibility バイオ× IT

記憶を繋ぎ止めるために。思考の整理をしたいです。文体が乱れがちです。PythonとRが好きです。専攻はバイオ。

大学生が金銭的に豊かになるには【投資】

f:id:dope-penguin:20200507172452j:plain


 

ここ数ヶ月、お金遣いが荒々しさを極めていました。

お金が飛ぶように消えていく刹那。

金銭の欠如はこころの貧しさを生みます。

 

お金に困らない大学生活を送りたい...。

学部1年よりずっと心の内に秘めていた願いです(秘めてはない)。

 

アルバイトは非常に簡易にお金を生み出せる手段です。

飲食店で1年半ほど働きましたが、週3~4回ほど夕方から深夜まで働く辛さはひとしおでした...(甘え)。

 

www.baitoru.com

 

 

「働く=辛いことをする」という認識は正しいのか?

日々自問しました。何度も。

 

簡単に始められて、誰しもができることは、どうしても搾取され続けてしまうような気がしていたのです。だが、そこから抜け出せはしない。なぜなら、お金はすぐそこで必要であるから。

 

辛い仕事を安価な給与でしているヒトが多数存在するということは、逆に、つらい思いをせず、高い金銭を得ているヒトが少数存在するということを証明しているのではないか。

 

探しました。そんな出会いを。

 

そして、得ました。素晴らしい仕事を。(先輩の紹介で)

 

美味しい思いをするためには、力を持つヒトに近づかなければなりません。そのヒトからなにかを吸収しなければならない。

 

ここで大切なのは「与える心」だと考えます。何ももたらさないヒトに、何も与えたくはないですよね?そこをどうにか工夫して、ヒトに好意を持ってもらわなければなりません。

 

そういった意味でも「コミュ力」は鍵だなあと。

 

 

careerbaito.com

 

ちなみに、上記の「キャリアバイト」というサイトは長期インターン探しにはかなりおすすめです。なにより、見やすく探しやすい。ただし、採用してもらえるかはわかりません。(1回落ちました...)