Invisible visibility バイオ× IT

記憶を繋ぎ止めるために。思考の整理をしたいです。文体が乱れがちです。PythonとRが好きです。専攻はバイオ。

インターンの目的とは?【就活】

 

今日からインターンを指導した。

 

主に、企画を練る作業であり、その校正をも担当する。

仕事内容的には、大学でいうと、調べ学習のようなもので

難易度はさほど高くないように感じた。

 

本気を出せば凄いスピードで進捗を出せそうでもあるし、

リモートでもできそうな仕事ではあるので、進めたくもあるが

やはり現場でひとと対面して仕事したいと一日目にして

思った。

 

実際に働かなければ感じられないであろう、気づかないであろうこと

に示唆を与えてくれる環境に感謝したい。

 

コンサル出身の方が周りに多いので、安易に選んだ言葉は

得てしてバカにされるとも感じる。

 

『ビジネス』とか....日本語でいえば、ただの『仕事』でしょう、と。

もっと細分化された、あるいは、つっこんだ話ができるようになりたいと

思えた。

 

インターンで大切なことは、

 

一人でやりきろうと思わないこと

 

であると教えていただいた。必ず、そこにはミスが潜んでおり、

方向性が間違っていれば、イチから作り直すことになる。

 

そういった意味で、ミーティングは大事だと思えたし、

方向性のすり合わせとして、定期的に必要であるなとも

思った。

 

無駄な会議が多すぎるというけれども、

批判されるべきは、会議の頻度ではなく

伝わりやすくなるようにする

努力(パワーポイントなど)を最小化することで

無駄な時間を減らしていくことが肝要であると感じた。

 

おもしれ〜、けど、給料もらえない…。(泣)