Invisible visibility バイオ× IT

記憶を繋ぎ止めるために。思考の整理をしたいです。文体が乱れがちです。PythonとRが好きです。専攻はバイオ。

石の上にも三年【継続力】(もう3年も後期)

 

久しぶりの更新になりました。

ブログを書き続けることは中々難しいです。反省。

 

何事も我慢して続けることが難しい。

とあるブログを拝見していて、凄く勉強させてもらっています。

 

そこには「忍耐力」という言葉が記されていました。

我慢して、我慢して、我慢し続ける。

 

耐える力、とも言いましょうか。

人間、多様なことに手を出すことを「好奇心」という言葉で形容しがちでありますが、

 

それは単に、我慢強く一つのことを続けられないことの裏返しではないでしょうか?

 

かくいう私は、高校時代にぼんやりと機械系を志し、

巡り巡って、生命系に辿り着き、3年半が経つ身であります。

 

大学で理科系に進んだのも、なにか専門性を身に着けたいからと思ってのこと。

 

 

実際に入学してみれば、大学7~9年生にあたる博士課程まで行かなければ

専門性など無いに等しいものと、聞くことになりました。

 

結局、情報への感度だったり、先見性も欠いているな、と感じます。

 

何故か?というと、恐らく高校時代に余り人とのコミュニケーションを重視していなかった、いな、拒否していたからでしょう。

 

それって、凄く勿体ないことをしたなあ、と今になって後悔半端ない。

 

ここからあと3年で、自分に武器を持たせたいです、切実に。