Invisible visibility バイオ× IT

記憶を繋ぎ止めるために。思考の整理をしたいです。文体が乱れがちです。PythonとRが好きです。専攻はバイオ。

調子が良いときに気をつけるべきこと【慢心】

 

最近、調子が良い。

 

体調面あるいは精神面についても調子がいい。

去年の同じ時期(大学二年夏)のことを考えれば、

非常に幸せな状況にあるといえる。

 

【体調面】

睡眠時間:2:00~8:30 or 9:00 の平均にして6~7時間

 

非常に健康的な睡眠時間といえる。睡眠の質に関して言えば、

寝る前の食事を控えること、また軽いストレッチをいれること

の2点を気にかけている。

 

この睡眠時間を実現できるのは、ひとえに

授業が1限(9:00スタート)が週の頭に一回しかないことが挙げられる。

 

去年までは、週3~4回程度の1限スタートが存在したので

睡眠時間が犠牲になることが多かった。

 

基本的に、夜型の人間ではあるので、作業効率でいえば

16:00くらいから徐々に上昇し、およそ20:00あたりの

空腹時にピークを迎える。飢餓状態にある方が集中力が高まるタイプだ。

 

食事:野菜を1日200~350g程度摂ること

 

野菜中心とは言わずとも、野菜を毎日摂ることを大学生に

なってからは意識している。ビタミン類が不足すれば、

必然的に風邪や体調不良のリスクが高まるため。

 

加熱することで死滅するビタミン類は多いと聞くので

生野菜をできる限り食べ、食物繊維の豊富な野菜もよく買う。

 

https://www.kagome.co.jp/vegeday/nutrition/201704/6752/

加熱する料理で失われるのは「水溶性ビタミン」であるとのこと。

ビタミンC、ビタミンB1ビタミンB2など。

 

これらが含まれるサプリメントも常用しているので

理にかなっていたのかな…?

 

運動:してない。

 

してない。本当は泳いだり、筋肉をいじめたりしたい。

ただ汗をかきたくない。

 

【精神面】

勉強:悪くない。先手必勝の精神。

 

勉強量自体は昨年に比べ、やや減少傾向にあるが

要所要所を抑えることで乗り切っている。

 

課題の負担が軽くなったため、実は自習の量は増えていることが、

「やらされている感」よりも「やっている感」を

抱くことができて、満足しているのかもしれない。

 

趣味・サークル:楽しい。

 

楽しい。楽しいが、今後かなり時間を奪うことになると思われる。

特に、サークルの引退まで(冬当たり)コミットしなければならない、

いな、コミットしたいので時間をかなり割かなければならない。

 

インターン・バイト:順調。人間関係良好。

 

楽しい。インターンからのバイトへのはしごも楽しい。

両者とも人間にストレスを感じないため働きやすい。

素晴らしい大人に恵まれている。

 

時間がないため移動が基本的に小走りになり、

今後、夏が訪れ汗をかくことになる以外の懸念はない。

 

ストレス管理:YouTubeでライブ映像を見まくる。

 

来たる夏フェスに向けモチベを高めている。

SUPER BEAVER最高かよ。

 

さて、気をつけることを列挙したい。

 

アウトプットの質と量を上げること(維持ではなく)

・悩んでも無駄なことを悩まないこと

・基本的に誘いには乗ること(きついときでも)

高いレベルのインプットを日々積み上げる

・単位をうっかり落とさない

 

やること多いなあ…。やっぱり辛いわ。