Invisible visibility バイオ× IT

記憶を繋ぎ止めるために。思考の整理をしたいです。文体が乱れがちです。PythonとRが好きです。専攻はバイオ。

重要なイベントがあるときに便利なアプリ【効率化】

 

最近所属しているサークルの大切な仕事を忘れてしまっていました。

大切な仕事・イベントの仕事の管理は,やはりリマインドしてくれないと

まだまだこなせないなと感じます。

 

社会人でこれをすると,高確率で首が飛ぶのだと思います。

大学生の僕でも背筋が凍り,冷や汗をかきました。

特に,大きなお金が動くとなるとその責任は重くのしかかってきます。

 

そんなときに。

Googleカレンダー

すごく便利です。重宝しております。

 

Google カレンダー

Google カレンダー

  • Google LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

 

Apple純正のカレンダーappあるじゃないですか。

僕は通算でiPhone7を3回交換しておりまして,バックアップを

とっていないとデータがほとんど吹っ飛びました。

 

一方,すぐにGoogleアカウントと連携のとれる

このアプリケーションは非常に有用であると感じます。

 

いろいろな端末からアクセスできて,書き換えるとすぐに反映するのが

とても良いと思います。カレンダーの予定って,

携帯で打つのめんどくさいんですよね。

 

元々,手帳をずっと使用していましたが,外出先に忘れることもしばしば

あった(あるいはペンがないとか)ので,

携帯やラップトップからアクセスできるカレンダーがあると凄く便利です。

 

手帳は手帳で,書き出すことで頭の中の情報が整理されている感を

感じられるから好きなんですけども笑。

 

また,Googleが提供する他のアプリとして特にオススメしたいのが

Googleフォト。

 

Google フォト

Google フォト

  • Google LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

容量無制限で保存できるとか,もうなにがなんだか。

ですが,その半面画質は多少というか,わかるくらいには

落ちます。綺麗ではないが,全然見れはするという画質に下がります。

 

ただ,写真のワードによる検索機能も充実していたり

人物の自動判別も進んでいて,その点も良いと思います。

 

これはダウンロードしておいて本当に損はないです。

なぜならスマートフォンのバックアップをいつでもとっているとは

限らないからです。写真なんてすぐに吹っ飛びます。

 

そのショックは計り知れません。思い出を振り返られなくなる悲しさ。

書類などの画像はあまり画質を気にしなくていいので,すべて

Googleフォトにバックアップをとるのがおすすめです。

 

バックアップをとったら,iPhoneから消去して容量を空けましょう。

必要なときに,必要なものだけをダウンロード

いい時代になったと感じます。